みなさん、私がサウナハマってるの知ってます?
コロナ前からジムのサウナにはまり、以前はテントサウナの記事も上げました。
さて、今日はせっかくの休みなので、素敵なサウナに入りたい!
と言うことでみつけました、こちらのサウナ。
茂木町の廃校を利用した、昭和ふるさと村という施設になります。
色々と調べていて、施設の紹介があまりされていないので、
利用した、正直レビュー書いていきます。

まずは、場所ですが、茂木の道の駅から車ですぐ。
古い小学校の再利用になります。
小学校の校庭に車を止める感じで、施設の入口を探しますが、
サウナの受付がどこかわかりにくくて、事務所に電話。
案内してもらいました。

建物の渡り廊下と外を歩いてたどり着いたサウナの案内所。
こちらで受付をします。

受付の人はとっても丁寧でわかりやすい。
ここで色んなものを売ってます。
タオルもこちらでお安く販売しているので、てぶらで行ってもOK
それと、なんと!
ロウリュウ用のいろんなアロマが、小分けで330円で売ってる!
これ、匂い試せるので、自分の好きなアロマ選ぶといいですよ~

受付を済ませたら、少し離れた所にあるサウナへ移動です。
入口にはこんな案内があります。
むむむ?サウナ85度??????
低く無いかい????
水風呂20度???
高く無いかい???
と、不安を覚えて入ります。
ひっぱるのも良く無いので、最初にネタバレしておきますが、
サウナは全然高温。水風呂はもっと快適に冷たいです。
なので、ご安心を。
そして、この日は全コマ予約で埋まってびっしり。
良かったら延長しようと思ってきたのに、ふるさと村、、、、舐めてました(笑)
こんなに人気とは、、、、、

さて、サウナは貸し切り。
水着着用でも着用無しでもどちらでも自由。
こちらのシャワーで汗を流して、サウナへゴー!

サウナは敷くタオルは付いています。
なので、この板の上にタオルを敷いて座ります。
男性3人でも全然余裕。4人なら触れ合わずに上段に一列に座れます。
5人だと下の段も使うようかも。

お店の人が、薪サウナの使い方を教えてくれます。
ふむふむ。
ロウリュウもお玉で2杯くらいが気持ちいいよ~とアドバイス。

さっそくサウナで瞑想。
私、薪のサウナ初めてだったんですが、、、、
さ、、最高すぎる!
熱さが柔らかい気がするのと、薪がぱちぱち音を出すのと、
すごくいい香りを出すのと、そして、
温度がすごい(笑)
水風呂じゃなくてサウナの中がこんな気持ちいいの初めて。
そして、買ってきたアロマを入れてロウリュウ。
これが、、、、、、びっくりするほふど熱い(笑)
二杯なんて、上級者じゃないと無理だ。。。
ものすごい熱波が襲ってきて、みんなヒーヒー(笑)
この体験、ぜひしてみてね。
そして、みんなで決めたルール
水風呂に行く前にシャワーを浴びて、

水風呂へドボン!
この日の水温は16度。
めっちゃきもちいい~~~~
そして、ひろ~~~い

そして塀で仕切られた整い場でリラっクス。
う~~ん。最高
冷蔵庫は無いのでドリンクは冷やせませんが、レモン水が無料で付いてます。
昭和ふるさと村は、サウナ以外にもカフェやキャンプ施設があり、
周りでは子供の遊ぶ声。
それと鳥の声。水の音。
きれいな空気。最高です。
と、こんな感じであっという間の4回転。
90分あっという間でした。
気持ち良すぎて、時間ギリギリで、汗も乾かぬまま服を着てチェックアウト。

外から見るとこんな感じだけど、中に入ると、ほんと別世界。
綺麗だし、いい香りだし、ほんと気持ちよかったなあ。
茂木町の昭和ふるさと村。
サウナに入る前に、カフェでランチをしたんだけど、
サウナがメインだったから、かる~くレビューしておきます。


こちらはバーベキュー場。
すごくいい感じだったので、ここでバーベキューも楽しそう。
ドリンクのみお願いして、食材持ち込みコースもできればいいのになあ。

カフェの店内

メニューは色々ある



頼んだのはこんな感じの給食メニュー。
味は、普通の給食。

一番美味しかったのは揚げパン。
正直、お値段と比較すると、ぜんぜん量が足りない。
まあ、学校で、給食を食べてみたいとか、そういう雰囲気込みです。
サウナ前には、ボリュームはちょうどいいけどね。
と、まあ、こんな感じで昭和ふるさと村のサウナ行ってきました。
そんなにサウナ、行ったことが有る訳じゃないけれど、
初めての薪サウナ最高でした。
ただ、90分はあっという間すぎるので、次は2コマ予約していこうかな。
と、なると、3人だとお値段的にもったいない。
あと一人増やして、次は4人で行ってきます。
〒321-3623 栃木県芳賀郡茂木町木幡252



コメント